さみしくて

ずっと家にいて、誰も話す人もいなくて、何もしたいことがなくて、何もする気になれないから、ブログなんぞを始めてみたけど、もちろんこのブログもきっと誰にも見向きもされないだろう。

結局ネットも社会であることに変わりはない。

何してる人?どんな人?何ができるの?といった具合だ。

私だって外に出れば良識のある大人だ。求められる振る舞いだってできるし、心を殺して働くこともできる。でも、何かが違う。全部違う。ずっと鬱が続いている。あまりにも鬱が続いて、その鬱から抜け出すために、何か自分の好きなことをしようと思うのだが、自分の好きなことが何なのか、さっぱりわからない。仮にベーシックインカムが導入されたとしても、今の私では、こんな冴えない暮らしを続けていくことしかできないかもしれない。

自分の人生の生き直し、自分の育て直し、という気持ちで、貯金が底をつくまでなんにもしないという選択を決めたはずなのに、いろんなことが不安になったり、結局誰とも会わない、話さない暮らしがあまりにもつまらなさすぎて、せめて週に2日くらいは働こうか(働きたいわけではなく(お金は欲しいけど)誰にも会わない暮らしに嫌気がさして)度々求人ばかりをみてしまう。そして応募してしまう。でも、面接の案内が来ても、面接地までの交通費が惜しくて、結局行かないの繰り返し。きっと私は馬鹿なんだと思う。

でも、私のように、この日本の今の社会で、何のために生きているのか、やりたいこともわからない、自分の好きなことも何なのかわからない、という人は思いの外いっぱいいるのではないかな。

どうでもいいことで時間を潰して毎日何となく命を伸ばしている。どうでもいいことばかりの毎日は、冷めて味のないスープをすするような感覚。そこに生きている意味は見出せない。

 

もう3週間も誰とも話していない。スーパーに行って、ご飯を作ってお風呂に入って寝るだけ。

金もないから、何もできない。

経済活動に参加しないということは、社会に参加できないということだ。

例え出家しても、ちゃんと経済活動に参加している。坊主は儲かるしね。